takewobのブログ

ウォーブレにおいて最も効率的に資産を稼げるビルド戦においていかに『勝つ』のか語ります。

ビルド戦記 1日目

こんにちは、takeです。昨日投稿した全カード評価、ビルド戦解説が割と好感触で本当に嬉しいです。コメントや評価など見やすく改善していきたいと思います。せっかくブログを始めたのだし、日記感覚で毎日のビルド戦を解説、見返そうと思います。

第1回ですしカッコよく5勝で決めたいですね。

選ばれたのはこの国家

f:id:takewob:20180226101306j:plain

タオシンです。b1実装でエクストラターンやら、自傷シナジーが追加されたことでa3までは安定したピックができたのに不純物が混じってしまった国ですね。しかしながら基本的なユニットのバリューは高いので顔を詰める時と盤面処理の判断を間違わないように頑張りたいです。

ピック中に解説しがいのあるカードを引きました。

f:id:takewob:20180226101750j:plain

次元を見守りしもの ボグズ です。ムスカではないです

https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/warofbrains/attach/12/2201/Neu4_Unit_08_icon.png

このボグズというユニット使用する国によって大きく性能が変わってくるんですよね。残念ながらタオシンはハズレと言わざるを得ない

まず気をつけなければいけないのがこの最初のテキスト、『あなたのデッキに全ての学問のユニットが入っていた場合、このカードのコストは(2 )減る。』

ボグズは6コストで使うぶんにはかなり有能かつ欲しいユニットですが、8コストではうーんといった感じの絶妙なキャラ。どうしてもデッキ内に学問を揃えていきたいところ。

そもそも学問ってなんやって方はこのまとめが完結かつ非常にわかりやすいです。参考にしてください。(多分僕だと無駄に長くなる)

seisyuu.hatenablog.com

 デッキ内に今のピック状況で学問が揃っているか確認しましょう。

タオシンはニュートラルのカードで科学・医学・生物学が必要です。(ボグズは生物学)

f:id:takewob:20180226103211j:plain

 

医学は7コストのGC、Dr.ウェインで条件達成しています。

あと医学を引ければ達成できますね。

https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/warofbrains/attach/452/1671/Neu3_Unit_13_.png

科学やん!ということで後々引けないリスクを負わないためにもムスカを引きました。

ビルド戦の科学には心喰いといったGCのようなレアもいるのですが、ここで条件を達成しておきましょう。

f:id:takewob:20180226104210j:plain

完成品です。なかなかバランスよく引けたので勝ちが見えますね。

個人的に特段評価してる、八戒とホウアンも引けました、

先に言うと1・2・3試合は同じ人と当たりました。ユニオンだったので苦戦をしいられました。

f:id:takewob:20180226104818j:plain

1試合目は負けました(半ギレ)正直格好がつかないのでやり直そうかと思ったけれど続けます。

f:id:takewob:20180226105156j:plain

2試合目は勝ちましたが、ユニオンのソウルバーストに苦しめられました。

辛勝です。

f:id:takewob:20180226105330j:plain

3試合目はソウルバースト+ウッドインプ君に分からされました。

ウッドインプは妥協点程度としか考えていませんでしたが、ユニオンに限れば高得点つけてもいいかもしれませんね。

f:id:takewob:20180226105603j:plain

4試合目は相手が羊を取れずに勝利。

除去が限られるビルド戦においてタオシンの亀と羊はかなり重要なので絶対に引いておきたいカードです。

f:id:takewob:20180226105845j:plain

最後は相手が悟浄を取れずにリタイアで勝ちになりました。

相手に除去を必要とさせるカードは構築ではあまり見なくてもビルド戦では頼もしいカードです。

 

f:id:takewob:20180226110018j:plain

結果としては3勝2敗と。いまいちな結果ですが、ビルド戦のボグズの扱いを少し触ったので許してください。

各国家のボグズの評価は個人的に

SHEDO=E・G UNION >>>MAGNA>LAPIS>>TAOSIN

です。シェド、ユニオン、マグナは基本的に採用していいですが、ラピスとタオシンは他の枠との相談が必要かなぁといった印象です。

 

毎日1試合こなしていきながら少しづつカードのことを話せていけたらなぁと思っています。今日はこれで終わりにします。閲覧ありがとうございました。