takewobのブログ

ウォーブレにおいて最も効率的に資産を稼げるビルド戦においていかに『勝つ』のか語ります。

ビルド戦記 2日目 SHEDO

こんにちは。毎日更新はやっぱ無理だなと気づき、タイトルが変わったことには触れないでください。

今回はSHEDOです。B1になって新戦略が各国家増えたなか、SHEDOはそこまですることが変わっていないためビルド戦においてはかなり優遇された国家だと感じています。ピックするときのノイズが明らかに少ないこと、堕天妃の急襲というバグのようなカードの存在が大きいですね。

では行きましょう

f:id:takewob:20180228172153j:plain

 

f:id:takewob:20180228172225j:plain

今回は驚くほどに欲しいカードが引けました。

いろんなところで、マナカーブは下り階段が理想だとは言ってはいますが、極端に欠けたりかさばり過ぎなければ4・5コス帯は多めの方が安定感が出るとは思っています。

豪神を2枚も引けて、ペルシィも2枚、リーサル手段にもなるポテミータがいて全体除去のキュアサン、急襲に心喰いと負ける要素が微塵も感じられません。

そして残念なことにそこまで語るカードもないので、ビルド戦で大活躍のニュートラルに触れます。

https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/warofbrains/attach/425/1660/Neu3_Unit_04_.png

時空学者 ペルシィです。

こいつは普通に3コストとして使っても優秀なスタッツを持っているんですが、

相手が処理せずに残っていると起動効果が大型ユニットへの回答となります。

7コスト払ってガーディアンを取り除いてリーサルへも導いてくれます。

ビルド戦では、除去札を握れているとも限りません。しかも、ビルド戦ではぽんぽこ出てくる

https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/warofbrains/attach/279/1202/Neu2_Unit_10_.png

心喰いを起動効果で手札に返してソウルバーストを使えば、相手の手札でこいつが腐ることにもなります。

今回のビルド戦ではモアシュガーを返して盤面を維持でき勝利もしたのですが、スクショを撮ってないんですね。(許してください。)

上記したとうり、ペルシィは本当に優秀なユニットです。ぜひピックしていきましょう。

 

 

あの構築なのでそこまで面白い展開もなく盤面を維持して勝ち進め

f:id:takewob:20180228173613j:plain

当然ながら5勝と面白味のない結果でした。

感想としては、キャットガールが思ったよりもいい仕事をしました。

あと堕天妃の急襲は使うことはなかったです。

 

 

日記程度の感覚で更新します。